革命ファイナルカップ関西大会

結果から先に書かせていただくと
Cブロック準優勝でした。

使用は5Cオールデリート剣

1回戦ジョリー○
2回戦成長剣○
3回戦青白VV8ミラダンテ○
4回戦成長剣○
5回戦青白VV8ミラダンテ○
6回戦成長剣×

2位通過

0回戦不戦勝
1回戦青白VV8ミラダンテ○
2回戦ドルマゲドン○
準決勝ドルマゲドン○
決勝ドルマゲドン×


今回は前日まで調整してたドロマーミラダンテがドルマゲドンにとれないと思い
急遽違うデッキを握りました。

使用する上で半分割りきっていたのは剣でした。
ただ禁断入りの剣があまりいない予想でこのデッキを選択しました。
周りの環境を見るとミラダンテとドルマゲドンと成長剣が多かったように感じます。

たまたま当たらなかったのもあるのでその辺は運ですが。

ドロマーミラダンテを回し続けていたので
構築もプレイングも完璧じゃなかったと思っています。

実際決勝戦では結果的には変わってきませんでしたが2つプレイミスをしています。

4ターン目で獅子王打って多色が落ちなかったのが一番勝負の決め手になったわけだけど

そこから違うプランに切り替えるにはどうするかに意識がいって
革命チェンジでブラックアウト出てくるコトは頭にあったのに
リンネで踏み倒して出ることを忘れてた。
出てきてもそこまで不利には傾かなかったけど
冷静にプレイしてたのに抜けてしまったのは反省点
ただ、相手も出せることを忘れていたので何事もなく。

もうひとつは
ラフルルだされて突撃してきた返しのターン。
前のターンに9にチャージしてエンドしてデリートの可能性につないでたけど
相手の封印は1
ハンドにはイーヴィルがあるから
どう考えても過剰打点作られる。
蒼龍がトリガーしたところでマナが減るし意味無しだった。
残された回答は
トリガーホワイトフレア、盾からブーストorどこかから単色とデリート
これしか可能性がないなら
盤面を潰しに行くのではなく蒼龍からミラクルスターをプレイして
墓地に落ちてたデリートを拾って少しでも可能性をあげることが最善のプレイ

これがあの場面で見えなかったのは後悔が残るかな。
盾から出てきたのは裏切り、オールデリート、イーヴィルヒート
結論は同じだったけど
もしトリガーだけしてたら後悔してただろうな。

まだまだですね。

ただヴェイダー入りのドルマゲドンと調整段階で回せていなかったので
ちゃんとしたプレイングがわからないながらも2本とれたのは
デッキのカードパワーの高さがあったからだと思います。

来年度出場できる状況にあるか現段階では分かりませんが
出れるときはまたいい結果を残したいですね。

3年連続16の壁でとまって破ることができなかったのでついに越えれてよかったです。

調整に付き合ってくださった方々や
カードを貸してくださった方々。
対戦していただいた方々。
ありがとうございました。