デッキ解説

ブースト配分
ライフ3
ピクシー4
フロッグ3
オチャ2

かなり回して安定してたのがこの配分だったように感じたので
これになりました。

最初はライフ4ピクシー4フロッグ2でしたが

速攻相手にライフ踏んでもらったところで
場に触れなくて負けることが多かったので

フロッグを追加

また最初に回してた頃になかった超動もワンパンが怖くなったから
殴らなくてもアシッドを起動できるフロッグに1枚変更しました。


ジェニー・・・E3環境は墓地回収が少なかったし
ブーストがなくてもテンポ掴んだりこれからゾロスター起動って形が
強いので4必須かと。


デスゲート&オラクルジュエル
デスゲート4にするかすごく悩みましたが
同系のプリン膠着状態を打破するのにはオラクルジュエルが強かったのと
色合わせ的な要素で3:2の配分にしました。


高飛車姫プリン
速攻、同系、墓地ソースこれをどう守るかが重要になってましたね。
ただ一方的に押し切ることが多く本当に欲しいときには
落ちていないといったことで今回はあまり使えていません。
ですが調整してた感じだと確定枠だとは思います。


ラグマール
これは採用するしないが分かれるカードだと思われます
リリィマドンナが出てしまうと腐ってしまうカードではあるので
1で
マナに1あるだけで仕事してくれるし、シュゲ展開してパワーライン関係なく
消せるカードというのは魅力的でした。
シュゲとでループしてゴリおすというのも強かったです。


パーフェクトリリィ
この間までは抜いていたカード。
しかし、他のエリアの結果を見ていた感じだと
ビマナやシューゲーザーなどが多く
このカードの必要性を感じたので投入。
ビマナはこれでゴリ押していけることもあるので強かったとは思います。


ロスター
ここは悩んだ結果3でいきました。
4積んでもよかったのですが
3で十分引けていたので
他の枠にさきました。
実際ほとんどの試合でゾロスター決めてるので
この選択は特に問題なかったと思います。


スカイソード
つなぎ+予選時の盾11以上確保するのに使える枠
予選ではすごくお世話になりました。


シューゲーザー&アシッド&オルタナティブ
配分は
2:3:1
ロスターから動くと最初にシュゲを投げることがあまりなく
まずはアシッドから動くことがほとんど。
アシッドがこの時点でないとかなり不利になる感じだったので
ここはまず3で固定されて
続いてシューゲーザー
ここは2か3で悩みました。
3は積みたいカードではあったのですが
アシッド展開してそのまま殴って勝てることも多かったので
アシッドの効果を最大限に活用できるおしゃれ枠のカードを採用。


オルタナティブは同系のプリンやリリィマドンナ
パワー7500以上の寝ているクリーチャーをどけるカードとして
1枚は欲しかったのでいれました。



おしゃれ枠
ここではほとんど採用している人を見ていないカードの紹介です。
シナジーの塊だと思ったので入れています


転々のサトリラシャ
起動スイッチ+デスゲートの擬似スパーク化
そして無色での殴り返し。
すごくかみ合っているカードでした。
これでマドンナを寝かせてゴリ押した試合もあり
これを使いアシッドを起動した試合もあり
活躍しました


カノン愛染
このカードの存在がシュゲを減らした原因
これを使うことでジェニーを使いまわしたり
ロスターアシッドの場を作った後の展開速度を上げたり
器用な動きができます。
シュゲを破壊して愛染をだしシュゲと起動に使ったジェニーを回収
愛染効果でタップされているクリーチャーができるため
アシッド効果が起動されハンドからシュゲジェニーといった動きもでき
テンポをこっちにもってきやすかったです。
すごく気に入っている枠で
動いた試合はほとんど使ったと思います。


無敵城シルヴァーグローリー
今回のMVPかもしれないカード
予選では使用しませんでしたが
決勝トーナメント1回戦で
アシッドと無敵城でどけられない相手は勝てないブロッカーを展開し
確実にしめることができました。


2回戦の同系の試合でも
これをはれたことで一方的に試合をこちらのペースに持ち込めました。


前々から枠がわからず考えていたのですが
朝その枠を見つけることができたので投入。

本当にこの3つのおしゃれ枠は強かったです。



採用しなかったカードたち

ギガホーン
シュゲ型ではないのとシノビを抜いたことにより
特に必要がないと判断


ハヤブサマル
これ1枚で助かるような負け方にならなかったし
カードパワー下げてるきがしたので没


ヤミノザンジ
赤単とパワーラインを変える強いカードではあるのですが
闇単色で他の色を圧迫するのが気になり不採用になりました


パーフェクトマドンナ
当日の朝まで入っていた枠
しかし考えてみた結果この枠が墓地ソース相手に対する
少しの防御札でしかなかったというのと
これで止めたところで相手の盤面減らせないので
無敵城でいいと判断。
これは正解だったと思います。


天界の神罰
かみ合っているがあまり使うタイミングがなかったので抜けました


ヤミノサザン
赤単相手にもタイミングよく踏んでもらわないと微妙だったので


デーモンハンド
先ずはデスゲート優先だなと感じ
その次は色合わせのオラクルジュエルが控えてたので不採用


カルマインカ
シノビ、クロックとアトランティスが怖いなと思いましたが
採用されているデッキ数的にシノビはシュゲからのジェニーで
あとの2種はタイミングよく踏んでしまったら割り切ろうと思い抜けました


ベガ
スカイソードと悩んだ枠なのですが
緑の枚数を減らしたくなかったのでスカイソード
あとベガを出しても事故った時に重要な7マナ域につながらないという点で
スカイソード優先にしてみました


青銅&ホルモン
個人的にワンパン入れるのがあまり好きではなかった
あと、これを入れるならまずオチャが優先かなとおもい
抜けました。


こんな感じです。

ここまで練れただけにベスト16どまりが悔しい限りですが