第11回関西CS使用デッキ

http://dmvault.ath.cx/deck919971.html
まぁいつものやつですね笑
これまで2年近く握ってきて
関西CSでベスト8ベスト16ベスト16と
関西CSだけでそこそこ勝ってるデッキではあります笑

今までのレシピも公開しているので気になった方は見ていただければ
分かると思いますがほとんど構築動いてないです。

今回シャチホコを握ったのは単純に直前に9nineのLIVEに東京に行ってたので
回す時間がなかったので慣れているデッキで出たかったという点が1つと
現在はやっているデッキに対して墓地ソース以外には絶望的なまでの勝率の
悪さはないと思ったからです。
なので今回の構築は墓地ソースは見ていません。
結果的には周りの卓でもほとんど見かけなかったので
正解だったのかもしれませんね。

今回特に意識したのは白刃鬼等のビマナ系列です。
白刃鬼は結果出しているデッキを見たところテラフォームを採用
している形も見受けられたので
まずはそれをどうにかしなければいけませんでした。
テラフォームNされるとおそらくほぼ勝ち目がないと思われますので。
それで考えられたのが
除去してしまうかブーストをさせないことどちらかになって
たとえ除去したとしても1ブーストはされてしまうということで
後者になりました。
除去手段としては万能な魂と記憶の盾以外だと
ギルメイワク・学校男などがあげられると思いますが
ギルメイワクは色的にライトではなくおつかいを採用している関係上
引き込みにくいかなと思い今回は不採用です。
学校男は確かに回転し始めると強いカードですし
GTがいてもでる除去ということで優秀なのですが
盤面をそろえ始めるためのアツトやベルリンも同時に仕方なく除去しなければ
いけないような状況もあったので採用していません。

ブーストさせないということで
以前までは採用していなかった
キクチ・カレイコを採用しました。
当日の環境からみるとこれが正解だったと思いました。
ヒラスネ、ビマナ、ザビミラ等
このカードでいろいろな相手を見ることができました。

・湧水の光陣の枚数
自分はここ1年半ぐらいほとんど3枚で回してたと思います。
強力なカードではあるのですが初手であまり多く引きこんでしまっても
使い道が少なく邪魔になることが多かったからです。

今回採用を最後まで考えてたのはメスタポです。
キクチ、カレイコを立てた状態で魔天を打ち
シャチホコを作ることがかなり多かったのでそうなると
現環境の除去の定番である吸い込むを封じれるということで
返されにくい盤面を作ることができると思いました。
ただ、枠との関係上、難しかったので採用しませんでした
多分入れるならファルピエロの枠に1枚かなと思ってます。

かなりプレイがシビアなデッキなので盤面がそろうまでの
持っていき方が難しいデッキではあると思いますが

揃ってしまうと墓地ソース以外にはなかなか返されにくい
デッキだと思うので興味がある方は是非

では長くなってしまいましたがこの辺で。
文章力なくて何言ってるかわかんない点があると思いますが^^;